2012年04月21日

選手スロットと通常スロット

100%選手スロットは通常より多くFPを使うのでFPが貯まったときに一気にさばくさいには重宝しそうなスロットだが、実際問題どうなんだろうと思う部分がある。

通常との違いについて、100%選手が出るのは言わずもがなだが、WPが高めの選手が出るように設定されていると思う。
後者については経験則だがほぼ間違いないと思う。

しかし、低WP戦ではWPが低いけどコストパフォーマンスに優れる選手というのが重宝されるわけで、一概にWPが高い選手が出るのが良いとはいえない。
それを考えると選手スロットの高めのFP設定はどうなのかなと思う。
確か500FPだったと思うが、通常の5倍の価値が果たしてあるのだろうか?

うーん、時間効率を考えればこちらの方が効率がよいし、高WP戦狙いならこちらの方が得だが・・・難しいところだ。
yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 00:07 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月07日

ダルビッシュはアメリカで通用するのか?

松坂選手以上の入札額で大リーグ移籍するダルビッシュ有選手。
はたして日本のエースといっても過言ではない彼はアメリカでも通用するのか?いち野球ファンでしかない自分だが自分なりに予想してみた。

松坂は大リーグで望まれたほどの活躍は出来なかったが、彼と比較した場合ダルビッシュは制球力がある点で違うと思う。
松坂はいわゆる荒れ球でダルビッシュは精密機械とまでは言わないが器用なのである程度のコントロールがある。

ストレートにはめっぽう強い大リーグの打者には球速よりも制球力のほうが大事なのではと思う。(もちろん球速も必要なのだが)
そういった点からいうと彼は大リーグでもかない活躍できるのではないかと思う。

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 00:16 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月15日

クライマックスシリーズ2010

プロ野球は公式戦が終わりいよいよクライマックスシリーズが始まった。
今年はどのチームが日本一になるのか、楽しみだ。

短期決戦という性質上、少しのミスも許されない緊張感のある試合が続くと思う。
見る方からすると嬉しいのだが、やっている選手達は大変だろう。
ただでさえ公式戦100数十試合の疲れが蓄積されているというのに。

ただ、勝負というのは時として残酷。

負けてしまってもそれを言い訳にはできない。

だからこそ、勝負って楽しくもあるんだと思う。(言い訳のできない厳しい中でお互いの視力を尽くして戦うのだから)

何にせよ今年のクライマックスシリーズも楽しみだ。
タグ:リアル

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 22:40 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月01日

中日優勝!

大混戦のセ・リーグがついに決着!
ピタリと3位につけつづけ、最後に阪神と巨人を一気に抜きさって中日が優勝した。

福留、川上、ウッズなどなど主力選手が続々と抜ける中でよく優勝したと思う。
本当にすごい。

また「オレ流」野球のブレない采配も優勝できた一因なのではと思う。

ただまだこれで終わりではない。

クライマックスシリーズ
日本シリーズ

とまだ大きな戦いが残っているので今年も最後まで野球に注目したいと思う。

個人的予想だが、今年はやはり中日とソフトバンクの日本シリーズになるだろうと思う。
やはりクライマックスシリーズの1勝分のアドバンテージは大きいと思う。(今年もそのシステムはあった・・・と思う。)
タグ:リアル

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 22:57 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月20日

デッドヒート

ペナントレースもそろそろ佳境を迎える頃。

ついに阪神が巨人においつき、単独首位に立った。
あのゲーム差からまさかここまでくるとは・・・一昨年(昨年だったかな?)とはまったく逆の立場になった。
やはり実力が拮抗しているチーム同士ならば最終的にはもつれた展開になるのだろう。

これからまた

二転
三転

あっていろいろなドラマがあると思う。
また、ヤクルトの追い上げがどこまでくるのかも楽しみだ。(最近のヤクルトの勢いはすごい!)

さあこれからどんな展開になるのやら・・・
タグ:リアル

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 22:50 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月18日

交流戦終了

長いようで短かった交流戦も終了。

今年はパ・リーグが大きく勝ち越した交流戦だった。
いや、「今年も」であるか。
「人気のセ、実力のパ」といわれる事があるが、結果だけを見ればあながちこれは迷信でも無さそうだ。

自分なりにパ・リーグが強い理由を考えてみたのだが、やはり、強さの秘訣は投手陣の厚み、安定感なのではと思う。

昨年のWBCでも活躍したダルビッシュ、湧井、岩隈の3大先発はいずれもパ。
やはり先発が試合を作れないと締まった試合にならず、ズルズルと点を取られてしまうことが多いからであろう。
一方、セ・リーグには藤川、岩瀬という強力ストッパーがいるが、いくら強力なストッパーでもそれまでに点を取られすぎていると活躍の出番が無いので、宝の持ち腐れになってしまう。

このあたりがセ・リーグとパ・リーグの強さの違いなのではないだろうか。(あくまで予想ではあるが)
タグ:リアル

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 23:10 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月07日

リンク追加

「リンクサイト6」の記事にて新しいリンクを追加した。
GINさんのブログだ。

ファミスタオンラインの攻略情報を主に扱っていて、スワローズ純正チームの紹介などもやっている。
運営歴も長く更新頻度も結構高い。
少なくとも当サイトより更新していると思う。(笑)

ルーレットを試したみた結果や育成選手の育成結果など実験的な試みの攻略法を紹介しているのでよかったら覗いてみてほしい。

リンク先はこちら。

詳細記事:リンクサイト6
タグ:更新 リンク

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 23:59 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月15日

レベル別高WPスロット

人間
「上がっていく時」
が一番楽しいんじゃないかと思う。(RPGで言えば、レベル1の初期装備から段々と強くなっていくあの楽しさ、だ。)

だから、始めたばかりの人間がいきなり高WPの強力選手をゲットしてしまうというのはどうなのであろうか?
確かに手に入れた瞬間は物凄く嬉しいが、その後しばらく続けているとどういう気持ちになるだろうか?
それ以上強くなるのが難しいので「行き詰まり」を感じてしまうのではないかと思う。

だからこんなものを考えてみた。

レベル別高WPスロット

監督レベル毎に強い選手の出やすさが変わるスロットだ。(レベルが高い程強い選手が出る)
このスロットを導入する事により・・・

1、初心者同士でのカードパワーの差が少なくなりよりエキサイティングな試合が楽しめる
2、高レベルであれば強い選手が出るので、ファミスタ熟練者の「行き詰まり」感を軽減させる事ができる
3、今まで監督レベルの要素はあまり意味が無かったが、それに意味が出てくる

というメリットがある。
個人の勝手な考えで申し訳ないが、是非ファミスタ運営局には導入を検討してほしいと思う。

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 23:34 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月13日

CMサイトが読売新聞で紹介された

コマーシャルを見るだけでポイントが貯まる「CMサイト」が12月11日の読売新聞の見開き(テレビ欄のある部分)に掲載された。

見開きのページは一番目に止まるであろうスペースなので、アピール度は抜群だと思う。
こういう事ができるのが大手ポイントサイトの強みだと思う。

下記にその画像がある。

CMサイトが読売新聞で紹介

最近のCMはただの宣伝では無く「エンターテイメントとしても面白い」ものが多いので、時間があったら暇つぶし気分で見てみるのも良いと思う。

詳細記事:CMサイト
yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 00:09 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月12日

DH制導入

ついに導入が決定した!

前回、「DH制の公式戦を導入してらもっと楽しくなるのではないか」という記事を書いたがそれが本当に叶った!

前回の記事:DH制の公式戦

あまりにも早い導入だったので、偶然時期が重なっただけなのかもしれないが、プレイヤー達の声がファミスタオンライン3運営局に届いたと思いたい。

DH制の導入に際して一番やっておきたいのは・・・

「打撃力は超高いが守備力が低すぎる、今まであまり日の目を見る事の無かった選手の獲得」

だ。
DH打者は守備の機会が無いのでデメリットは一切無し。
強力選手に早代わりだ。

トレードやファミスタスロット、ファミスタルーレットを活用して早めに入手しておきたい。

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 18:00 | Comment(2) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月04日

DH制の公式戦

DH制の対戦はフリー対戦でしかできないのが現状だ。

公式戦でもDH制が採用されればもっと遊びの幅が広がると思うので、ファミスタオンライン3運営局には是非DH制のシステムを導入を検討してほしいと思っている。

「遊びの幅が広がる」というのは具体的に・・・

1、守備力は超低いけど打力は超高い選手を有効活用できる。
2、代打の活用に幅が広がる。(以前は代打を出すといったらピッチャーの所の一択だったため)
3、公式戦のバリエーションが増える。

などなど。

いずれにせよ、対戦がより戦略的で深みのあるものになるのは確かだ。
こういった「新しい風」が吹けば、マンネリせず常に新鮮な気持ちでファミスタオンライン3を楽しめるのではないだろうか。

この考えに共感してくれた方には是非コメント欄にコメントを残していってほしい。
もし数が集まったらこれらを署名としてファミスタオンライン3運営局に提出したいと思う。


【12月12日追記】

念願叶ってついにDH制が導入された!
詳細記事:DH制導入
yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 23:48 | Comment(3) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月16日

楽天、弔い合戦

いよいよいクライマックスシリーズが始まる。

まずはパ・リーグからだが、ペナントレース2位にも関わらず野村監督の退任が決まった楽天の戦いに注目している。
個人的に野村さんは好きだし、楽天のファンも半数以上(いやもっと、70〜80%だったくらいかもしれない)は野村さんの続投を望んでいるというのに、退任だ。

だから是非頑張って欲しいと思っている。
今回のクライマックスシリーズは

野村監督の弔い合戦

といってもよいと思う。
さっき見たヤフーニュースでは試合に向けて野村監督が涙の訓示をしたという(まあ野村監督のことなので本当かどうかは怪しいが)、選手も奮起するのではないだろうか。

まだ結果は見ていないが今日の一戦の動向はとても楽しみだ。
タグ:球団

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 23:32 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月17日

掲示板リニューアル

当サイトの掲示板をリニューアルした。

今まで画面がちょっと見づらかったと思うが、全体的に青を基調にした見やすい画面にしたので、見づらさが改善されたのではないかと思う。

「えっ?掲示板ってあったの?」

と思った方もいるかもしれない。
確かにちょっと見づらい位置にあるので気付きにくいと思う。
場所はサイドバー中段ほどにあるのでよかったら覗いていってほしい。

また、もし気に入ってくれたらいちいちサイドバー中段の掲示板へのリンクを探すのは面倒だと思うので、掲示板のページをお気に入り登録してくれると嬉しい。

では、今日はこれで。
明日はファミスタコードの紹介をしたいと思う。
タグ:掲示板

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 23:35 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月29日

楽天Aクラス入り

リアルプロ野球はいよいよ終盤戦。
ここにきて楽天がなんと西武を下しAクラスいり!

パ・リーグの中では私は楽天がお気に入りなのでこのAクラス入りはとても嬉しい。
決してエリート選手のあつまりではないけれど知恵とチーム力で強豪チームを倒す、この感じが好きだ。
ノムさんとマーくんの絡みが面白いのも好きな理由のひとつである。

ただ

まだ試合数はあるのでこの順位をキープしていってほしい。

もちろん、優勝できるなら優勝してほしいが・・・
さすがにこのゲーム差では厳しいと思うので。

そういえば今年も何気に山崎武は30本近く打っているんだよなあ。
アラフォー世代、恐るべし。
タグ:球団

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 00:35 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月17日

オールスター

今年もいよいよ近づいてきたオールスターゲーム。

今回は結構若い選手も選出されたようだ。
2年目の巨人の坂本やヤクルトのヨシノリ、ソフトバンクの摂津などもエネルギッシュな若いパワーで球宴を盛り上げてほしい。

ただ、ベテラン組みもしっかり健在。

金本
松中

などの常連組みの実力もしっかり若い選手たちに見せ付けてほしいものだ。

この日ばかりは球団の垣根を越えてみんなで楽しめるような野球であってほしいと思う。
タグ:選手

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 23:32 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月30日

交流戦のソフトバンク

交流戦が始まってしばらく経つ。

その中で上昇してきているのがソフトバンク。
先日巨人に負けたがそれまで負け知らず6連勝だ。
元々実力者ぞろいの球団なので本領発揮というところか。

そんな中ちょっと気になったのが

多村

寺原とのトレードで期待されて来た選手だが、ケガが多くなかなか活躍の場がなかった。
現在は復帰しているみたいので彼が今後のホークス勝利の鍵を握っていると思う。

交流戦、さてこれからどうなるか。
タグ:トレード

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 00:06 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月24日

ネットマイルが新聞で紹介

ネットマイルは新聞でもお墨付きのようだ。

5/23の読売新聞にてネットマイルがネットモニターサイトの大手優良サイトとして紹介された。

ネットマイルは管理人一押しのポイントサイトで良質なサイトであることは感じていたのだが、新聞で紹介されるというのはなんだか嬉しいものだ。

下記にその紹介記事の一部を掲載する。

ネットマイルが新聞で紹介

ちょっと見づらいかもしれないが表の上から3番目に紹介されている。
画像をクリックすると多少拡大されて見れるので見てみてほしい。

良い記事、良いコンテンツを提供すれば
「自然と評価してくれる人が現れてくるものだ」
と、改めて感じた。

詳細記事:ネットマイル

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 00:01 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月15日

2年目の坂本

プロ3年目、一軍経験2年目の巨人坂本。

今年は本当に打つ。
去年の全試合フル出場の賜物かはたまた天性のセンスか、とにかく打率がすごい。
5月に入ってもなお4割に迫る勢いだ。

そんな中、私が密かに期待しているのが・・・

中井

去年の坂本の背番号を引き継ぎ、「第2の坂本」と目され期待されている選手だ。
まだ一軍での試合出場経験は少ししかないが、大成すればすごい選手になるのではないかと思っている。

なんにしても若い力が活躍するというのは良いものだ。

タグ:打撃

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 23:42 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月17日

イチロー新記録

WBCでも千両役者の活躍をしたイチロー。
今度はメジャーリーグで快挙を達成した。

知っている人も多いだろうが「通算3085安打」の日本記録を持つ張本勲さんの記録を塗り替え3086安打を達成。
張本が生涯で打った安打記録を35歳の若さで塗り替えてしまったのだからすごい。

まさに打撃の神様!

いや、イチローの場合、守備も走塁も超一流なのだから、打撃の神様というより野球の神様だろうか。
どちらにしろすごいことだ。

きっとあの野球に対するストイックさが大記録達成の根幹を支えているのだろう。
タグ:打撃

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 23:33 | Comment(0) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月27日

2009年選手予想

ファミスタオンライン3もついに!2009年版の選手が実装されるようだ。

まだ未公開の部分が多いので管理人が選手の能力値を勝手に予想してみた。
能力値の上がりそうな注目選手をピックアップする。


青木宣親

毎年超高打率をたたき出すヤクルトのリードオフマン。
2008年は内川にタイトルを取られたがそれでも立派な数字だ。
パワーもついてきたいるので全ての能力値において2008年を上回った能力になると思う。

内川聖一

2008年、一気に才能を開花させたバッター。
歴代右打者最高打率をマークしたミート力は本物。
ミートはB以上は確定、良ければAにもなりそうな感じだ。

山口鉄也

2008年の新人王。
育成から這い上がってきた選手の中では異例の出世なのではないかと思う。
いいスライダーを持っているで右変化が特にすごくなりそうだ。


以上、セ・リーグばかりですまないが能力がアップしそうな選手を予想してみた。

yahoo情報
posted by ファミスタりおん at 23:09 | Comment(5) | ファミスタ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強力な選手を簡単にゲットする裏技

ファミスタオンライン3の裏技
ファミスタオンライン3最大の攻略法である、最強の裏技を紹介する。
それは通常有料であるFC(ファミスタコイン)が無料になるという裏技だ。

一見、怪しく思うかもしれないが、「ポイントサイト」というきちんとした運営母体を持っているサービスを利用することで、簡単にFC代金をゲットできる。
現に私もこれらのサイトを利用し、(無料で貯められる)ポイントを貯め、FC代金をたくさんゲットした。

今、おすすめなのがこの「ちょびリッチ」、実績もあり多くの利用者から高評価を受けている信頼感のあるサイトだ。

詳細記事ちょびリッチ
×

